何かにまつわるエトセトラ

確かめにいこう

2018-01-01から1年間の記事一覧

観光地に求める本物感?:京都,まなざし,ロバート秋山

あなたがある土地に観光で訪れたとする。その際にあなたが求めているものとは何か。例えば,その土地でしか見られない自然,歴史的に価値のある建築物,あるいはお祭り。そうしたものを目にしたいという思いは決して珍しいものではなく,きっとどんな人でも…

Weezerに関するエトセトラ:Buddy Hollyを軸に

Weezerといえばやはり『Blue Album』ですよね。高校生のころにどハマりして以来,コンスタントに聴き続けているのでもはやデータが摩耗しそうです(しません)。 Weezer アーティスト: ウィーザー 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 2014/01/31 …

ブログ名を変えました

ブログのタイトルを変えました。今後は「何かにまつわるエトセトラ」というブログ名でやらせていただきます。もちろんお察しの通りPUFFYの例の曲名をもじったものです。ちなみにPUFFYは好きでも嫌いでもありません。洗濯物を干しているときにふと思いつきま…

バーテンダーと川の流れ

「海は24時間営業だからね」 ナイフでレモンを切りながらバーテンダーさんはそう答えた。なぜこんな話になっているのかというと,それは自分の質問が原因だ。 ある晩,朝まで営業しているバー(とは言ってもスナックみたいな雰囲気)で飲んでいるとき,ふ…

「観念してぼうっとしましょう」ごっごのススメ

かの名作,『ハチミツとクローバー』にこんなセリフが出てくる。 「観念してぼうっとしましょう」 ハチクロには多くの印象的なシーンやセリフが出てくるのだが,自分はこのセリフが特に気に入っている。思いもよらず,東京から札幌行きの寝台列車に乗ってし…

ここ一ヶ月の活動(9月編)

ここ一ヶ月で消費したコンテンツを羅列しておきたいと思います。自身のための記録という意味合いがメインですが,もしかしたら新しい音楽や映画などを探している誰かの参考にもなるかもしれないので。 書いた後しばらくして気づいたけど,これ完全にPOPEYEの…

表裏一体

裏表紙って表現気持ち悪くないですか。 いや、わかってるんですよ。「裏表–紙」ではないことくらい。もし「裏表–紙」だったら話は早い。端的にいって表現の矛盾であり、それは正すべきものである。例えるなら「このコーンポタージュは熱くて冷たい」みたいな…

ポップ体のポップじゃない話

ポップ体を憎むあまり、もはや自分の中でその言葉は悪口として通用するようになっている。 「ポップ体みたいな顔しやがって!」 と言えばもう完全なる、しかもかなり強烈な、悪口である。言われた方は、言った側にパンチをお見舞いしても構わない。あるいは…

サンプリングの発見ーーEverybody Loves the Sunshine

ヒップホップの楽しみ方というのは,それはもう千差万別で,クラブで踊って楽しんでいる人,怪しげな葉っぱを吸いながら楽しんでいる人,ラッパーとして楽しんでいる人,詩的なリリックを楽しむ人,トラックを作って楽しむ人までさまざまだ。どの楽しみ方も…

あの、すみません

自分は間違いなく見知らぬ人に話しかけられやすいタイプの人間なのだと思う。 そう思い始めたのは小学校のころ。 「あの、すみません」 振り向くと自転車にまたがった二人の外国人。学校から自宅への道すがら、週に一度くらいのペースで声をかけられることが…

冷凍都市に住む妄想人類諸君に告ぐ

東京に住み始めて3年。いろんなことがあって毎日楽しいし,われわれは酔っぱらっていないのだが,あえて嫌な気持ちになってことを書いておこうと思う。 とある都内の学校の面接にて以下のような質問をされた。 面接官「本校の生徒たちのほとんどは東京出身…

マロニーとの適切な距離感

「マロニ~ちゃんっ」 テレビから中村玉緒さんの声が流れる。これが噂の。 自分の地元には鍋にマロニーを入れる風習がない。もちろんマロニーのコマーシャルも流れていない。そういった風習がないからCMをやっていないのか,それともCMが流れないから鍋に入…

言えない正式名称と大人の対応

ある日の休み時間、とある生徒さんからクイズを出題された。 生徒「先生!これなんていうか知ってる?」 手元には図書館から借りてきたらしき本。開かれたページにはアレのイラスト。 アレとはコレのことである。 コレだ。 よく弁当に入っている醤油が詰めら…

厄年でもトランプ

自分は慣習や行事といったものに疎く,まったくもって無頓着である。正月もいつも通りの心境で過ごすし,もちろん初詣なんかにはいかない。この時期だしアレを食べよう(例えば秋だからサンマ)といった気持ちにも全然ならず,フォーシーズン同じようなもの…