何かにまつわるエトセトラ

確かめにいこう

スマホを忘れただけなのに

スマホを電車に忘れてしまったので、職場から1時間近くかけて飯田橋駅の忘れ物取扱所へ。無事にスマホを受け取りそのまま帰宅、の前にちょっとだけ駅構内から出て外を歩く。薄暗くなったビル群。綺麗に舗装された歩道。闊歩するオフィスワーカーたち。そしてギンレイホール。そうした風景がなんだかとても「都会」っぽく感じられた。考えてみれば、コロナによる外出自粛ムーブメント以降、初めて都心部だった。下町と埼玉の往復生活では決して見られない「都会」っぽい風景がそこにはあり、自分はそれが結構好きだったのだと思い知らされた。そして、そんなことをわざわざ考えてしまう自分は永遠にシティーボーイにはなれないのだなと自嘲する。次の駅から東京メトロの外側だ。明日からまたメトロ圏外の生活が始まる。

f:id:yune_suko:20200603195911j:image