何かにまつわるエトセトラ

確かめにいこう

2019-01-01から1年間の記事一覧

Day Dream Believerはセブンイレブンの夢を見るのか?

www.news24.jp 「マチのほっとステーション」で「あなたとコンビ」になれても「いい気分」にはなれなかった沖縄県に,ついにセブンイレブンが出店した。これは沖縄県民からすると,かなり(少なくとも200人の行列を作るくらいには)感動的なできごとである。…

柴犬と自動車

柴犬とかけまして 自動車と解きます その心はどちらも 手元にあってほしいがいざ所有するとなるといろいろとお金や責任その他もろもろの負担が生じるので都合良いのタイミングだけ自分のものにならないかな〜と妄想してしまうでしょう。

「よそもの」だと感じるのであれば:だがそうだとはいえ

youtu.be And if you feel just like a tourist in the city you were bornThen it's time to goAnd define your destinationThere's so many different places to call home 久しぶりにDeath Cab for Cutieの"You are a Tourist"を聴いていたら,歌詞がめっ…

「弁当」に込められた二つの意味

www.youtube.com 少し前の曲だがこの曲が大好きである。上京して地元とは距離を取ったとはいえ,時には「地元沖縄感」を感じたくなる。そんなときによく聴くのがこれだ。トラックもリリックも完璧だと思うのだが,唯一気になっていることがあった。それはこ…

ねじれた季節の楽しみ方

もう2月も終盤に近づいたとはいえ、相変わらずの冬模様である。毎朝出勤前にコートとマフラーで着膨れした自分の姿を鏡で見ることにもうんざりしてきたところだ。まれに気温が10度を超える日でもあれば「今日は暖かいですね〜」とか言ってしまう。冷静にな…

「殺鼠剤」を誤読してしまう3つの罠

「殺鼠剤」って読めます? もちろん読み方は「さっそざい」なのだが,自分はこの漢字が大変苦手で必ずといっていいほど誤読してしまう。文系のくせにそんな漢字も読めないのか!とのそしりを免れ得ないが,少しばかり言い訳をさせていただきたい。「殺鼠剤」…

音楽と卓越化

美的判断はつねに差異の問題だとブルデューは主張する。〔中略〕音楽の趣味なら、自分が聴くものは多くの点で、聴かないものほどに重要ではないわけだ。コレクションにレディオヘッドのCDが数枚ある、というだけでは充分ではない。セリーヌ・ディオンやマラ…