何かにまつわるエトセトラ

確かめにいこう

揃わない靴下のミステリー

靴下が揃わない。

 

約1ヶ月もの間,頭の隅にひっかかっていた悩みである。目の前には,夜空に浮かぶ織姫と彦星の如く,相方と出会うことのできない靴下が2枚ある。1枚は黒の靴下。もう1枚はグレーの靴下。

 

洗濯のタイミングがずれてそうなってしまったのか。洗濯物の山に埋もれているのか。はたまた干しているときに飛んでいってしまったのか。理由はわからないがともかく現状として,揃わない靴下が2枚ある。

 

こうしたことはまれにあるが,たいてい,しばらく放っておいたのちにどこからともなく相方が現れ,2枚揃い,めでたく1足の靴下となる。そうした靴下が黒とグレーで2枚もあるという状況は気になったが,いつものようにしばらく様子を見ることに決めた。

 

しかし,なかなか相方が現れない。黒の靴下も,グレーの靴下もである。

 

そもそも靴下というのはどこか情けなさを漂わせている。靴下は人に履かれた状態こそがあるべき姿であり,そのままの靴下というのは張り合いがなく,クタっとしており,どこか情けない。衣類にもさまざまな物があるが,着用された状態と,そのままの状態のギャップがもっとも大きいのが靴下であろう。

 

少し話題がそれるが,そうしたギャップが小さい衣類ほど,人間は(ただ着るだけでなく)コレクションしたがるのかもしれない。例えば靴や帽子のコレクターは多いが,靴下コレクターというのは寡聞にして知らない。

 

ともかくそのままの靴下というのはどこか情けない。さらに,相方のいない靴下ともなればその様子に拍車がかかる。それぞれの片方はどこにいってしまったのか。早く相方が現れないものか。最悪,相方がいない黒とグレーの靴下を無理矢理,1足としてしまうしかないのか(いやでもそれは流石に……)という状態が約1ヶ月続いた。

 

そして今日。突然その悩みが解決した。それぞれの相方が見つかったわけでない。なんと,相方不在だと思われていた2枚の靴下(黒とグレー)は,実は相方同士だったのである。

 

何気なしにグレーの靴下を手に取ってみたところ,あることに気づいたのだ。これ,裏返しになっているなと。今までグレーの靴下だと思っていた物は,実は黒い靴下が裏返しになった物だったのである。つまり,最初から黒い靴下は2枚揃っていた。揃わない2枚の靴下ではなく,揃った1足の靴下が最初からあったのだ。

 

すぐれたミステリーの条件として「ノックスの十戒」というものがある。そのなかの一つに「犯人は物語の始めに登場していなければならない」という条件がある。そう,犯人(いなくなったはずの黒い靴下)は最初から登場していたのである。

 

いや,犯人は私自身か。靴下に謝る日がくるとは思わなかった。相方のいない靴下は情けないとかいってすみませんでした。