何かにまつわるエトセトラ

確かめにいこう

ブログ名を変えました

ブログのタイトルを変えました。今後は「何かにまつわるエトセトラ」というブログ名でやらせていただきます。もちろんお察しの通りPUFFYの例の曲名をもじったものです。ちなみにPUFFYは好きでも嫌いでもありません。洗濯物を干しているときにふと思いつきました。これがインスピレーションというやつなのかもしれませんね。

 

ちなみに前のブログ名は「危なくない日記」だったのですが,これは実を言うと高校生の頃にやっていたブログ,正確にはリアルタイム日記 通称「リアル」の名称でもありました。もう「リアル」といってもほとんどの人には通じないかもしれませんが,もしかしたら魔法のiランド世代の方々には伝わるのかもしれません。まぁ,ゼロ年代に一瞬流行ったサービスです。当時どハマりしていたKen Yokoyama(ハイスタのギターです)のコラムが「別に危なくないコラム」という名称だったので,そこから拝借させていただいてました。

 

そんなパクリ名称「危なくない日記」からパロディ名称「何かにまつわるエトセトラ」に変わったところでなんなんだという感じなのですが,個人的には今の名称の方がしっくりきています。はてなブログを始めた当初は,社会学サブカルチャーに関することをしっかりと書こうという志向を持っていたのですが,最近ではいろんな思いついたことをつらつらと書き連ねるような感じになってきたので,「何か」に関する「エトセトラ」の方が実態に即しているのかなと。「何か」にはなんでも代入可能です。便利ですね。

 

というわけで今後も「何かにまつわるエトセトラ」をよろしくお願いします。