何かにまつわるエトセトラ

確かめにいこう

2017-01-01から1年間の記事一覧

ロックと「っぽさ」ーー四つ打ちと邦ロック

ここ一年はヒップホップばかり聴いていた。このままヒップホップシーンに浸り続けるのも悪くはないのだが,たまにはロックをということで今日はYoutubeでいろいろと聴き漁っていた。 高校の頃によく聴いていたBlurやFranz Ferdinandを出発点に,いろいろと海…

ペニーのメンテナンス

自分のペニーは以前から走るさいにガリガリガリと異音を発していた。ペニーの利点である「静かであること」はかなり失われつつあった。このままじゃマズイと思い,先日メンテナンスを実施した。

東京と雨(とロックとハニー)

東京では雨が続いている。なんと15日連続だそうだ。 ありえない。本当にありえない。 ちょうど人と会う予定がない期間と重なったこともあり,とても憂鬱だ。 こんなふうに雨が続いたときに思い出すのはこの曲だ。 www.youtube.com 7日間雨が止まず僕はクラッ…

ロードバイク買った

タイトルの通りである。ロードバイクを買った。 正確には知人から格安で譲ってもらった,だが。 メーカーはかの有名なビアンキ。ビアンキを格安で売ってくれる!?買うわ!!と勢いで買った感は否めないのだが,とても気に入っている。実をいうとそこまでグ…

親しい人の差別発言

久しぶりに面食らった。身近な人の差別発言を目にしてしまった。 【登場人物】自分(男性),Aさん(女性),Bさん(男性),Cさん(男性) ちなみに全員顔見知りで,ある程度親しさはある。 きっかけはAさんの何気ない発言だった。 Aさん「Bさん(男性)のi…

最近観た映画の話ーーイギリスの下層社会

自分の映画の趣味は圧倒的に邦画に偏っていて,洋画はほとんど見ない(タランティーノは例外)。しかし,どんな風の吹き回しか二本の洋画を立て続けに観る機会があった。 ひとつめは,絶賛公開中の『わたしは,ダニエル・ブレイク』である。舞台は現代のイギ…

カンケン、染めちゃいました

リュックの魅力に取り憑かれて早4年。きっかけは「カンケンバッグ」(以下カンケン)を使いはじめたことだった。カンケンはサイズ・デザイン・チャックの位置・値段などが絶妙に良い感じで、そんなカンケンに4年間も甘えてしまった。その結果、自分のカンケン…

マウンティング・俺らーーマウンティングから脱出することはいかにして可能か

自分は「マウンティング」に興味がある。「マウンティング」とは,おおまかに,相手よりも優位に立とうとする試みのことを指す。使い古された例で申し訳ないが,「あのバンド売れたんだ~へぇ~(自分は前から知っていたという含み)」などの発話行為がそれ…

ベジタブル・ライフを続けられない僕ら

最近、口内炎ができた。しかも2つだ。毎日、牛丼生活を送っていることによる当然の帰結だと言ってもいいだろう。さらに悪いことに、牛丼生活はその治癒を遅めている。 しかしながら野菜を(それも十分な量を!)積極的に摂取するにはコストがかかる。いつもの…

「クラスTシャツ,その後」を生きる

明け方,いつものようにダラッと過ごしていたら急にある単語が脳内をかすめていった。「クラスTシャツ」である。なぜ高校を卒業して何年も経った今,急にこの単語を思い出したのか理由は定かではないが,少なくともこの単語は一瞬で自分の感情を激しく揺さぶ…