何かにまつわるエトセトラ

確かめにいこう

音楽と卓越化

美的判断はつねに差異の問題だとブルデューは主張する。〔中略〕音楽の趣味なら、自分が聴くものは多くの点で、聴かないものほどに重要ではないわけだ。コレクションにレディオヘッドのCDが数枚ある、というだけでは充分ではない。セリーヌ・ディオンマライア・キャリーやボン・ジョビを持っていないことも、きわめて重要だ。

ジョセフ・ヒース & アンドルー・ポター『反逆の神話:カウンターカルチャーはいかにして消費文化になったか』p.144

 

「これを聴いている」以上に「これは聴かない」ということが、他者との差異の確保において重要であるという指摘。思い当たる節がありすぎて心が痛い。

 

反逆の神話:カウンターカルチャーはいかにして消費文化になったか

反逆の神話:カウンターカルチャーはいかにして消費文化になったか